名   称 :  

医療法人 出宮内科医院 (理事長・院長 出宮通孝)

診 療 科 : 

内科 小児科 アレルギー科 呼吸器科 放射線科 リハビリテーション科 

認定 施設 : 

胃集検精検委託施設 在宅総合診療24時間連携 在宅酸素支援 他


当院の主な診療設備をご紹介します
東芝胃X線透視 
胸部X線撮影装置
胃 潰瘍・十二指腸潰瘍、胃ガン検診、肺ガン検診
PHILLIPS自動除細動機
心停止やショックなどの緊急状態用
(AEDといいます)
フクダ電子
PWV・血管年齢測定器 動 脈硬化の判定、
血管の硬さを測る
LOGIQ Book

噂の動脈硬化測定が可能。
カラードップラーエコー
(頸動脈〜心臓〜腹部の超音波)
フクダ電子心腹部エコー&解析機付き心電図 
超音波と心電図、主に検診に用いる
OLYMPUS
電子胃ファイバースコープ
胃ガン精密検査指定施設には必須
骨塩量測定装置 DTX-200骨粗鬆症の診断
24時間ホルター心電計
(レンタル)
日常生活24時間の心電図を記録
24時間血圧計
日常生活24時間の血圧を記録
体脂肪測定装置
下半身型 体 内脂肪、内臓脂肪の推定を行う
オージオメーター
検診などの聴力検査
オムロン家庭用体脂肪測定器
上半身型

睡眠時無呼吸症候群の
在宅CPAP療法(レンタル)

睡眠時無呼吸症候群の
スクリーニングに使用

帝人在宅酸素

在宅酸素で3L/minの酸素を濃縮













当院の主なリハビリ設備をご紹介します

各種リハビリテーション機器の解説
OG技研マイクロ波治療器
OG技研ウオーターベッド
OG技研頸椎腰椎牽引

SEL電界イオン治療機

OG技研SSP低周波治療器

干渉波治療器

ホットマグナー

マクターローラーベッド




 リハビリ機器の使用説明

医師の処方と管理に基づいて使うリハビリですが、特に、ペースメーカー(心臓を動かす 機械)を埋め込んでいる、妊娠中(妊婦)、手術などで金属類を埋め込んでいるというような方は必ず事前にご相談下さい。

ウォーターベッド:

服を着たままシリコンラバーの上に横たわるだけで使うマッサージ機です。形は普通のベッドのような形をしていますが、中はお湯(38度くら い)が入っていますので、乗るとぶよぶよしています。温水によるマッサージ効果が得られます。筋肉のこりをほぐし、血行の改善を促進し心地よいリラックス 効果があります。仕事のストレス解消にも効果的です。比較的禁忌例は少ないのですが、  妊婦 心臓 に機械(ペースメーカーと言います)を入れている人 骨がもろくなっていて(骨粗鬆症)かなり重症なものと言うような例を禁忌とし て挙げられていました。そのほかにも、船酔いしやすい人、仰向けに寝ると痛み がでてくる人、などもすすめないようにしています。この器具に関しては特に処方箋がなくても、本人の希望があって、禁忌事項にかからない方であれば使って もらっています。

SSP(Silver Spike Point の略):

東洋医学的な考え方を応用した治療器で、いわゆるツボに電気刺激を与える針を刺さない電気鍼です。痛みを取ったり、筋肉をほぐしたりしま す。鍼治療のような効果があり頚椎症、ムチ打ち、五十肩、テニス肘、腰痛、腰部椎間板ヘルニア、変形性膝関節症など関節痛に適応です。

マイクロ(マイクロウェーブ:極超短波):

理屈は電子レンジと同じです。ですから、少し注意が必要になります。局所を暖めるために使いますが、ホットパックと違って身体の比較的深い部分まで暖まります。電子レンジで暖める感じですね。ですから、「金属にはあてな い」「水分が多い場所にはあてない」というのが大事になります。手術後に金属を体内に入れている方も いらっしゃいますし、ネックレスやラメの衣類、時計などには絶対にあてないよ うにして下さい。やけどします。体内にある金属であれば、体内で温度が上昇し、最悪の場合、体の中で焼けてしまうおそれがあります。中には戦争や事故で、 銃弾や金属片が体内に残っている方もいますので、あてる場所の皮膚に不審な傷跡があれば、失礼ではありますが、「これ、何の傷ですか?」と、一言おたずね しております。水分が多い箇所については、目(眼球)、大量に水がたまっている関節湿布などが考えられます。ですから、目や水がたまっている関節にはあたらないように工夫しま す。湿布はできるだけはずしましょう。その他に注意した方がよい物としては、使い捨てカイロ(か なり熱くなるため)です。よく腰に巻いたり、貼ったりされているので気をつけましょう。直接あててなくても照射範囲近く にあたっているだけでも手で持てないくらい熱くなります。

牽引装置(頸椎・腰椎):

腰椎(腰の骨)用と頸椎(首の骨)用があります。最初は比較的軽めからはじめますので、物足りないと思う方が多いのですが、中にはこれでも 痛みやしびれを訴える方もいらっしゃいますので、途中で異常を感じたらすぐにお知らせしていただくようにしています。治療を終了して帰宅なさった後で異常 を感じる方もいらっしゃるようなので、遠慮なくお知らせいただけると大変助かります。引っ張る重さがおもいほどよいと思われる方もいらっしゃいますが、限 度を超えると状況を悪化させてしまいますので、危険と判断される以上の負荷(重さ)はかけないようにしております。また、急激に負荷をあげると事故につな がりますので、負荷を上げる際は看護職員に必ずご相談下さい。間欠牽引は首や腰の支持組織のマッサージ効果、ストレッチ効果、矯正効果が期待され、持続牽 引(頚椎)は患部の固定効果、椎間板や椎間関節の減圧効果、ストレッチ効果があります。寝違え等の頚部痛、ムチ打ち、肩こり、首が原因の上肢痛、腰痛、椎 間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛に適応です。

ホットパック:

治療器具としてはかなりポピュラーですね。お湯に保温用のパックをつけて暖めたものを、タオルでくるみ、患部にあてて使用します。暖めるだ けですが、人によっては低温ヤケド、内臓ヤケドなどを起こすことがありますので、表面の感覚が麻痺し ているような方にはあまり使用しません。近隣の整形外科で上記のようなトラブルが結構起こるので、当院ではドライタイプの「ホット マグナー」を使っています。

ホットマグナー:

温熱と磁力線による微振動の相乗効果で肩こり、腰痛、肘痛などを和らげます。

干渉波:

同時に4ヶ所の湿性の電極を患部を囲むようにして装着し体の深部に2種類の異なる周波数の電流を流すことで皮膚や筋肉にも十分な刺激を与え ます。電流の干渉がマッサージする。肩関節周囲炎、腰痛(特にぎっくり腰)腰部椎間板ヘルニア、五十肩、変形性膝関節症など関節痛に抜群の効果を上げてい く。



その他の設備

還元水精製器
還元粋(RW-2)

活性水素水の効果で有害なスーパーオキサイドを
中和できるそうな・・・・・?
まあ、話半分としても意味があると思われたので
患者さんに無料で、お分けしています。







住   所 : 

〒710-0261 岡山県倉敷市船穂町船穂1438番地

Mail : info@demiya.org